教材DVD撮影@かすみがうら市地方創生

2017/01/18

かすみがうら市の中学校で使用して頂く
地方創生教材DVDの撮影でした!
撮影場所はかすみキッチン🎶

経済産業省からかすみがうら市に来てくださった西山さんとかすみがうら市について
対談しているDVDとなります!😁
内容は地方創生・市の現状について。
かすみがうら市では今後人口が大きく減っていかないように7つのプロジェクトに取り組んで
平成72年には約3万人の人口を維持していくことを目指します!
必ずふるさとに住んで〜とかではなくて
ふるさとの魅力を感じて頂き魅力を増やしていき、
ふるさとではいつでもみんなを待ってるよということを伝えていきたいですね!

授業中眠くならないような子どもたちに寄り添えるような撮影を心掛けました😀ふふふふ

私も実際にUターンしてきたものとして
感じたことも沢山あり、西山さんも東京から引っ越して下さって感じていること等もお話させて頂きました。
私も今はふるさとで暮らし、都内に通っているんですが全く通えちゃう距離なんですね。
電車で1時間ちょっと!
携帯でメールやブログを書いていたらあっという間!
気候は穏やかで霞ヶ浦のお陰で温暖です。
雪もほとんど降らず自然災害が少なくて本当に恵まれた地域だと思います。
保育園も待機児童もほぼありません。

実際に最近、近所に都内から移住して来てくださった方にお会いしました✨
のどかだけど都内にもすぐ行けてこんな素敵なところないねとおっしゃって下さいました😄
嬉しいです〜。
昔は田舎が嫌で嫌で出ていったけど
昔のかすみがうら市と東京の距離とは大きく変わりましたね。
今は身近です!✨
かすみがうら市でも自然豊かのなかで
楽しく、明るく、面白い、センスのある、よい音、良いものを沢山提供していきたいです。

かすみがうら市だけではなく
全国的に人口減少が懸念されています。
どこのまちでも沢山人がいて賑やかに楽しく暮らしたいです。
昔の様な7人兄弟ですー!みたいな時代が戻るといいですね😊
兄弟は多いほうがいいなぁ〜!

DVDの出来上がりが楽しみです!🎶

-かすみがうら市ふるさと大使, ブログ, 茨城の魅力