いばらきシネマアート展@県庁

県庁へご挨拶に伺わせて頂きました。
県庁2階ではいばらきシネマアート展が行われていました。
img_20160929_153224
img_20160929_153144

茨城県では映画、ドラマ等の撮影が沢山行われています。
各市町村でもフィルムコミッション課というのがあります。
今まで4838作品に誘致、支援をしているそうです!
16-09-29-16-01-03-400_deco

そんな数々の作品の中で実際に使用されていた美術品やセットが展示されています。
原作からずっと読んでいた『寄生獣』
実写化されて本当に興奮しました。
あの美術室のセットがそのまま飾られています。
絵のタッチなども映像でより映えるようなリアルなタッチになっていて感動しました。
img_20160929_153857img_20160929_153920
他には『進撃の巨人』は
あの街ごと高萩市に建てられたそうなんです。
実際に観たかったなぁ。
そして残しておいて欲しかったなぁ。ふふふ
img_20160929_153247

img_20160929_153618

img_20160929_153548

img_20160929_153507
そしてかすみがうら市がロケ地となっている
『おかあさんの木』
これはすぐに観てみたいと思います!
ロケ地はauのCMでも話題を呼んだ
かすみがうら市の民家園。
img_20160929_154510
いばらきシネマアート展が
色んな映画の世界に入り込めてとっても楽しいです。
是非是非観てみて下さい。
img_20160929_154213
こんなツアーも!

そしてなんといばらきショートフィルムの展示もされていました!
第1回優秀賞作品
AT監督による『ストロボ』
主題歌は鎌田雅人/オニツカサリー
img_20160929_154403
そして奨励賞作品
古新瞬監督による「洗濯機は僕らを回す」
主題歌はエンデューロです。
img_20160929_154353
受賞の時のお写真が載ってます!
懐かしい!
チームで1つの作品を作る楽しさに感動したことを今でもよく覚えています。
またご一緒したいなぁ!
今年もいばらきショートフィルムの作品を
募集中です!✨
img_20160929_154438

-茨城の魅力