常陸國と新選組@香丸資料館

生ライブ映像観て下さり有難うございました!😃便利な世の中!
良いものを共有して楽しめたら尚最高ですよね。

石岡市香丸資料館にて昨日まで開催していた
『常陸國と新選組』
img_20160920_180010
img_20160920_175924
img_20160920_175918

新選組に深く関係している
行方市 芹澤鴨、
img_20160920_175918
かすみがうら市 伊藤甲子太郎、
img_20160920_175950
石岡市 鈴木三樹三郎。
img_20160920_175956

行方市でなめがた新選組まつりが行われ、
石岡市の香丸資料館、そしてかすみがうら市郷土資料館にて展示が行われまして
歴史の三角形が出来上がりました!

なんと鈴木三樹三郎のご子孫が香丸資料館へ 
お見えになられたそうです!
じっくり観ているお爺さまがいらっしゃるなと思っていてお話を聞いてみたら...
鳥肌立ちました。
お顔立ちも似ていたそうな。
伊藤甲子太郎は弟にあたります。

色々な歴史の話を聞かせて頂くと
心がタイムスリップして本当に不思議な気持ちになりますね。
その当時は1日1日を生き抜くのが大変だったんだろうなぁと。
歴史は面白い。切ない。愛しい。
img_20160920_180007

良い意味で取り入れて未来への糧にしたいですね!
この主催、企画をしてくださった
新選組 茨城玉造隊·玉造座
そして今日インタビューまで受けて下さった
写真家の山本透さん、素敵な美人歴女さん
感謝の気持ちをお伝えしたいですね。

img_20160920_182009
fb_img_1474252620702
16-09-20-23-42-58-421_deco

また来年が楽しみです!✨
茨城新聞にも取り上げて頂きました!
fb_img_1474261702693
嬉しい😄

-茨城の魅力